ブログ

こんにちは、佐藤です。
10月2日にiPhone版メッセージアプリの最新版が公開されました。
アップデートのお知らせでも紹介しましたが、不具合修正の他に若干ですがUIの変更が行われたので、今回はもう少し詳しくアップデート内容をお伝えしようと思います。

iPhone版メッセージアプリ

iOS11 に対応しました。

対応OSはiOS8.0〜11になりました。
対応機種はiPhoneだと4S〜、iPadは2〜となります。あまり知られていませんが、実はiPadでもメッセージアプリをご利用いただけるんですよ。
(Android端末もAndroid4.4以降でGooglePlayからアプリをインストールできる端末であればタブレット端末でもご利用いただけます。)

UI をリニューアルしました。

大きな変更はありませんが、タブのアイコンや添付ファイルのアイコンなどを変更し、最近のUIで多く使われている(使う際に迷いにくい)アイコンに最適化しました。

タブのアイコン

全体的に文字サイズもほんのすこ~し変更してあります。サイズが近いところはメリハリを付けたり、読みやすい大きさにしました。
他にも一覧の一番上(普段は隠れていました)にあった検索が、ヘッダーに検索ボタンとして追加されたので、一番上に戻らなくても検索ができるようになりました。

検索

ルーム別の通知設定を変更できるようにしました。

これまではiPhoneアプリからは全体の通知設定のみ変更ができましたが、PC版と同じくルームごとの通知設定も変更できるようになりました。

ルーム別の通知設定

管理者権限を持っていないユーザーも、ルームに所属しているメンバーを確認できるようにしました。

以前は管理者権限を持っているユーザーのみがルームに関する情報の閲覧、確認ができましたが、ルームに所属しているユーザーであれば誰でも可能になりました。
また、所属メンバーの表示も、名前だけではなくリスト表示に変わり、顔写真も表示されるようになりました。
この変更はありがたいですね!

ルームに所属しているメンバーを確認

以上、今回の変更点をお伝えしました。
まだスマートフォンアプリをご利用でない場合は、以下よりダウンロードして是非お試しいただけると嬉しいです。

AppStore からダウンロードGoogle Play で手に入れよう

2017/10/19 17:00:00
佐藤

現在私たちの仲間を募集しています!