ブログ

現在Aipoの開発では主にWindowsを利用しています。

Aipoを開発しているとPC・スマートフォン・携帯電話での表示確認を並行して行いたい場合が出てきます。
その際スマートフォンでの表示に使っているツールをご紹介します。

Adobe AIRをベースとしたアプリケーション「Mobilizer」です。

http://www.springbox.com/about/tools/

これを使うことでiPhone4,iPhone5の表示確認がお手軽にできてしまいます。

Aipoを開発しているWindows上で動いているため、他のブラウザと同様に

http://localhost:8080/aipo

でアクセスでき大変便利です。

また、スクリーンショットをpngで書き出すことが出来るため、表示変更の指示を出す際などに使用しています。

もちろん最後にはAndroid,iPhoneの実機での確認を行っています。

2013/06/15 01:04:57
岩崎

Aipoではソーシャルアプリ用にOpenSocialを使っています。

OpenSocial対応のため、Aipo内ではJavascriptで以下のようにOpenSocial用のコンテナを呼び出しています。

<iframe id="sharedStateIframe" name="sharedStateIframe" src="about:blank" frameborder="no" scrolling="no" width="0" height="0"></iframe>

Javascriptの場合、

<script language="JavaScript" type="text/javascript" src="/aipo/javascript/dojo/dojo.js?1369208242947"></script>

のようにして呼ぶのが一般的ですが、画面を早くするため、iframeを呼び出してから、該当するiframeのsrcを書き換えてOpenSocial用のコンテナを遅延ロードしています。

src=""とhref=""で無駄リクエストが発生する問題、ブラウザ対応状況

で語られていますが、Aipoで使用しているように

src="about:blank"

の場合は依然この問題が発生しているようです。

AipoのリクエストをIEなどで見てみると以下のようになり、無駄なリクエストが発生している事がわかります。

request.png

ブラウザのネットワークをキャプチャしていてこういったリクエストが発生することがありますが、Aipoの場合は上記理由によってOpenSocial用のコンテナを遅延ロードしているので、ご理解いただければと思います。

2013/06/13 13:36:58
岩崎
06132013

mavenでfindbugsを実行する方法

岩崎 カテゴリ:開発 タグ:, ,

Javaプロジェクトのソースコードが健全かどうかをチェックするのに欠かせないFindbugs。

Mavenで実行する方法についてまとめてみたいと思います。

続きを読む

2013/06/13 12:36:00
岩崎
06132013

ブログはじめました

佐藤 カテゴリ:その他

こんにちは。

この度Aipoのブログを始めることになりました。

Aipoの開発や運用ノウハウ、デザイン(UIなど)についてなど、時にはお知らせをはさみつつ、続けていきたいと思います。

よろしくお願いします!

2013/06/13 11:36:00
佐藤